ブレイヴ状態で溜め攻撃から、さらに強力な溜め攻撃へと連係がおこなえる「ハンマー×ブレイヴスタイル」の組み合わせは、どうなのでしょうか?
こんにちは!
どうも、モンハン歴11年のかっつんです。
※ダブルクロスでも、ハンターネームは「すぴか」の予定です。
いつも、ありがとうございます!
私の中での勝手な企画「全武器種でブレイヴスタイルを試そう!」の第六回目です。
今回は「ハンマー×ブレイヴスタイル」を試してみたので、ご紹介しようと思います。
ブレイヴ状態では「溜め攻撃」後、更に連続して溜める事で「剛溜め」そして「真溜め」をおこなえ、最大で3連続の強力な溜め攻撃を繰り出せます。
溜め攻撃を連続で繰り出せるのは、ハンマーにとって嬉しい事ですよね?
的確に頭部を狙う事ができれば、モンスターに目眩を引き起こす事もでき、狩りがより快適におこなえるようになります。
この記事では、私が特別体験版で「ハンマー×ブレイヴスタイル」を試してみて、色々と気付いた事や率直な感想などをまとめさせて頂きました!
目次の気になった項目だけでも結構なので、是非チェックして頂ければと思います。
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目次
「ハンマー×ブレイヴスタイル」の操作
はじめに、ブレイヴスタイルにおけるハンマーの操作方法について、ご紹介させて頂きます。
特別体験版をプレイされる際に、見ながらプレイするなどして使って下さいね♪
「ハンマー×ブレイヴスタイル」の操作方法一覧
コマンド アクション X 縦振り 空中X ジャンプ叩きつけ A 横振り R 溜め R+X+A 武器出しから溜め 攻撃後◎+B 側転回避 (ステップ:ブレイヴ状態) B 前転回避 (ステップ:ブレイヴ状態) Y 納刀 (長押し可) / イナシ (受け流し) ◎:スライドパッド
非ブレイヴ状態での連係攻撃
- 納刀継続をからめた基本的な連係
横振り → 縦振り → 納刀継続 A X Y長押し
- ブレイヴゲージを溜める連係Ⅰ
納刀継続 → ぶん回し攻撃 Y長押し X
- ブレイヴゲージを溜める連係Ⅱ
納刀継続 → 横振り → 縦振り Y長押し A X
ブレイヴ状態での攻撃連係
- 3連続溜め攻撃連係
溜めⅡ攻撃 → 剛溜め → 剛溜めⅡ攻撃 → 真溜め 溜め中R離す R 溜め中R離す R
- 納刀継続をからめた連係
溜めⅠ攻撃 → 剛溜め → 剛溜めⅠ攻撃 → 納刀継続 溜め中R離す R 溜め中R離す Y長押し
溜め攻撃が2段階!
「ハンマー×ブレイヴスタイル」は、他のスタイルと異なり「溜め攻撃」が2段階までしか存在しません。
「溜め攻撃」、「剛溜め攻撃」、そして「真溜め攻撃」が、それぞれ、Rの溜め時間により攻撃の種類が2段階に変化します。
溜めの段階は、溜め中にハンターが纏う光のエフェクトの変化で確認が可能です。また、ブレイヴ状態では、非ブレイヴ状態と比べて溜め時間が短くなります。
加えて溜め中は、モンスターの風圧を無効化できるのでモンスターが降りてくる際などに溜め攻撃を用いて頭部を狙いましょう!
「ハンマー×ブレイヴスタイル」の所見
それでは、私が「ハンマー×ブレイヴスタイル」を使って感じた事などについて、いくつかのポイントにわけて、ご紹介させて頂きます。
ブレイヴ状態時の溜め攻撃を欲張ると危険!
ブレイヴ状態時は「溜め攻撃→剛溜め攻撃→真溜め攻撃」と3連続で強力な溜め攻撃をおこなえますが、欲張りすぎないように注意が必要です。
3連続で溜め攻撃をおこなうためには、溜め攻撃の直後に溜め始める必要があります。回避などを挿むと駄目です。
溜め攻撃の直後に欲張って、次の溜めを始めてしまうとモンスターの反撃をくらってしまうかも知れません。
より強力な「剛溜め攻撃」や「真溜め攻撃」に繋げられないのは、残念ですが、モンスターの様子をよく観察して、無茶な溜め攻撃をしないように気を付けましょう!
非ブレイヴ状態時は、イマイチ…?
非ブレイヴ状態時は、ブレイヴスタイルの魅力である連続での溜め攻撃ができません。
また「ハンマー×ブレイヴスタイル」では、他のスタイルと違い溜めが2段階目までです。
使いやすさといった面から見ると、イマイチというしかありません。
ですが、ブレイヴ状態時は、溜め攻撃を連続でおこなえ、溜めに必要な時間も短くなるので凄く使いやすい印象を受けました。
そこで、非ブレイヴ状態時は「納刀継続」を主体に「イナシ」や「納刀キャンセル攻撃」を利用して、逸早くブレイヴゲージを溜め、ブレイヴ状態になりましょう!
基本は、密着し「納刀継続」からの「横振り」で頭部を狙うのがおすすめです。
ですが、少し距離があけば、スキが大きいものの前方に少し範囲が広い「ぶん回し攻撃」も選択肢に入ります。
新狩技「インパクトプルス」が強そう!
モンスターハンターダブルクロスで新たに追加されるハンマー専用の狩技「インパクトプルス」が強そうだと思っています。
製品版でプレイできるまで実際のところよくわかりませんが、どうなんでしょうか? 私なりに少し考察しています!
私的には、単発で終わる狩技よりは、こういった一定時間効果が継続する狩技の方が強そうと勝手に思っています。
説明文だけ読んでも良くわかりませんが、攻撃すると周りに衝撃波が発生し、その衝撃波も打撃効果を持つという事でしょうか?
私の勝手なイメージですが「少し攻撃範囲が広がるのかな?」って感じです。
普段からハンマーを使い慣れていて、ハンマーの間合いを熟知している場合は、あまり意味がない狩技かもしれませんね…。汗
ですが、私のように普段、他の武器を使っていてハンマーの攻撃範囲の狭さに悪戦苦闘している場合には、とても便利な狩技のように思えます。
私としては、もしハンマーを使うなら「インパクトプルス」を装備してみようかな?と思いました!
何事も、自分で体感してみないとわからない事が多いと思うので、是非あなたも一度は「インパクトプルス」を使ってみてください。
まとめ
今回は、ブレイヴスタイルでハンマーを試しました!
普段、ハンマーをあまり使わないので、攻撃範囲の狭さや頭部への正確な攻撃が上手くいかず、初めは、苦労しました。
ですが、頭部への攻撃が安定しだすと、モンスターに目眩を引き起こす事ができたりして、とても楽しかったです。
また、ブレイヴスタイルでは、ブレイヴ状態時に最大3連続で溜め攻撃がおこなえ、モンスターの動きを見ながら、攻撃連係を決めるのが面白く、癖になりそうでした。
主に「溜め攻撃→剛溜め攻撃→真溜め攻撃」の連係を続けるのか、途中で回避やイナシを挿み一旦離脱するのかの二択です。シンプルですが、奥深いと思います。
モンスターの攻撃を処理しながら、連続で溜め攻撃で頭部を狙い続ける事ができる「ハンマー×ブレイヴスタイル」を、是非一度、試してみてください!
この記事が、ダブルクロスでハンマーに挑戦してみようと思われている、あなたの参考になれば幸いです。
それでは、この辺りで終わらせて頂きます。
最後まで、読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
レッツ、狩り充!
かっつん