patch4.2が配信されましたね!
こんにちは!
どうも、かっつんです。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m
私は、普段ADC(Botレーナー)をメインにしているので「ケイン」の追加が本当に嬉しかったです。
配信当日も、ケインばっかり使っていました!(マナーとして即ピは、しなかったので許してください…)
この記事では、新たに追加された、WPレンジのキャリーヒーロー「ケイン」のスキルやビルドについて、私なりの考えをまとめてみました!
目次の気になる項目だけでも結構なので、是非チェックしていってください。
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目次
ケインのパッシブとスキル
初めに、ケインのパッシブとスキルをチェックしていきたいと思います。
パッシブ
(画像引用:Vainglor公式サイト)
ピースメーカー:
ケインのリボルバーには弾丸を最大6発装填でき、基本攻撃やアビリティに使用できる。
- 2秒間攻撃を行わないと、自動装填される。
- 弾丸切れになると、わずかにスピードブーストする。
- 基本攻撃は、ダメージ115%武器威力を与える。
攻撃回数に制限がある分、一発一発の基本攻撃に武器威力の115%補正が入ります。
自動装填までの時間は、攻撃速度による影響を受けません。
以上より、攻撃速度を上げるより、武器威力を重視したビルドが良さそうです。
また、弾切れの際のスピードブーストは、あまり効果があるように感じませんでした、本当に「わずかに」って感じでした。(笑)
Aスキル
(画像引用:Vainglor公式サイト)
トリプルタップ:
弾丸を一直線に最大3連射して、当たった敵にダメージとスロー効果を与える。
Lv. 1 2 3 4 5 クリ/武器率(%) CD 14 13 12 11 10 ダメージ 20 40 60 80 100 60/115 スロー効果(%) 30 35 40 45 65 スロー時間 2 範囲 7.5 9
最大3連射ですが、リボルバーの残弾が2発や1発の場合は、それに応じた発射数に変化します。
オーバードライブする事で、射程が7.5から9に伸びるので、戦いやすくなります。
射程が長くダメージが出やすいスキルなので、ケインのメインウエポンです。
Bスキル
(画像引用:Vainglor公式サイト)
ワンモア:
指定した方向にダッシュして、弾丸を装填し、トリプルタップ(Aスキル)と最後の秘跡(ULT)を使用可能な状態にする。
- ダッシュ直後は、トリプルタップをはるかに早く使用できるようになる。
- 基本攻撃で、このアビリティのクールダウンが軽減される。
Lv. 1 2 3 4 5 CD 18 17 16 15 12 CD削減 1 弾丸装填 2 3 4 5 6
ブリンクスキルです。
それと同時に、リボルバーに弾が装填されAスキルとULTが使用可能になります。
また、通常攻撃でCDが1秒削減されるとありますが、AスキルやULTを当ててもCD削減が適応されます。
ULT
(画像引用:Vainglor公式サイト)
最後の秘跡:
全ての敵を貫通する遠距離の弾丸を発射する。弾丸は最大距離で爆発し、ダメージを与える。体力が基準値未満の敵は、この爆発で即死する。
Lv. 1 2 3 クリ/武器率(%) CD 20 18 16 ダメージ 50 75 100 100/130 爆破ダメージ 150 225 300 120/0 即死基準値(%) 15 20 25
体力が基準値以下の敵に最大射程での爆発が当たれば強化体力などを無視してキルを取ります。
また、基準値以上の敵に対してもダメージを与える事が可能です。
射程が長く、敵ヒーローやミニオンを貫通するのでバックラインに隠れている敵のMidやADCと言った火力の高いヒーローにダメージが与えやすいスキルになります。
スキルパス
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 スキル A ● ● ● ● ● B ● ● ● ● ● ULT ● ● ※スマホ用:
B→A→B→B→A→ULT→B→B→A→A→A→ULT
Bスキルをレベル8の段階でオーバードライブし、Aスキルをレベル11の段階でオーバードライブさせます。
Bスキル自体、ダメージを稼ぐスキルでは、ありませんが、AスキルとULTのCDをリフレッシュしたり、リボルバーに弾を装填したりと、必須スキルです。
レベルアップに伴いCDが短くなるので、Bスキルの回転が良くなりAスキルやULTも頻繁に使用できるようになります。
現状、Bスキルのオーバードライブは、必須です。
Aスキルは、オーバードライブする事で射程が伸びるので距離を取ってダメージが出せるようになり使い勝手が良くなります。
ULTも威力が高く致死圏内が上がるので、オーバードライブさせたいところですが、Aスキルのダメージ量や射程が伸びるなどを考えると、Aスキルのオーバードライブの方が強いと思います。
ビルド
ケインのビルドですが、4武器で靴と防具が1つずつで良いと思います。
ケインは、CD削減が30~35%あるとBスキルのクールダウンが通常攻撃による削減と併せて、格段に良くなるように感じました。
CD削減30%を目指す場合、「ハルシオン・チャージ(靴)」+「スペルソード」の組み合わせになります。
武器威力も悪くなくCD削減が付いてくる「スペルソード」が1つ目の武器としてオススメです。
また、靴についてですが、ティア2の「トラベル・ブーツ」は、早い段階で欲しいです。そして「ハルシオン・チャージ」は、Bスキルがオーバードライブするタイミング(Lv.8)くらいで良いと思います。
他の武器として、Aスキルに効果が乗りアーマーブレーカーが付いてくる「テンションボウ」、体力吸収できる「蛇仮面」がオススメです。
また、残りの1武器は、お好みや相手の構成に合わせて「ブレーキング・ポイント」と「サロウブレード」から選んで頂ければと思います。
相手のフロントラインが固く、集団戦が長引きそうな構成なら長期戦で火力が出る「ブレーキング・ポイント」を、相手のチーム全体が比較的柔らかく火力が高そうな構成なら最初から火力がある「サロウブレード」を、など色々と考えてみて下さい。
最後に防具ですが「イージス」や「スランバー・ハスク」そして「天空の帳」の中から、相手の構成を見て選んでください。
立ち回り
序盤のレーンフェイズでは、リボルバーの残弾管理が大切です。
無暗に弾を使いすぎると、CSを取るタイミングで弾が無くなりCSを落とすという事も考えられます。対面のヒーローにハラスする事も大切ですが、CSを落としては、意味が無いので残弾管理を確りしましょう。
Bスキルがオーバードライブし、「スペルソード」と「ハルシオン・チャージ」が完成すれば「B→A→ULT(AA)→B…」のように、スキルを回し続ける事が出来るようになります。
勿論、Aスキルを外してしまうとBスキルのCD削減が入らないので止まってしまいますが、元々のCD時間も10秒程度(CD30%削減含む)なのでそこまで気にしなくて大丈夫です。
集団戦は、あまり難しく考えず、Aスキルでフロントラインを削り、ULTでバックラインに隠れているDPS系のヒーローにダメージを与えていくイメージで良いと思います。
まとめ
今回は、patch4.2で新たに追加された、キャリー系ヒーロー「ケイン」のスキルやビルドについて、私なりの考えをまとめさせて頂きました。
ケインは、使ってみるとBスキルを使用しての移動先やAスキルやULTの精度など、練度が求められるヒーローだと思います。ですが、使っていて楽しいので、楽しみながら使っていれば自ずと上達するはずです。
ランクマッチなどでは、BANされる事も多いかも知れませんが、空いていた際は、是非使ってみて下さい。
patch4.2は、まだまだ始まったばかりなので、他にもいいビルドがあるかも知れません…。もし、オススメのビルドがあればコメント欄やTwitterなので教えていただければ嬉しいです。
ここまで、読んで下さりありがとうございました。
それでは、この辺りで終わらせて頂きます。
これからも、よろしくお願いします。
仮充.com
管理人:かっつん