いよいよ10月18日の0時から、patch3.8がリリースされます。
こんにちは!
どうも、かっつんです。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m
公式から発表が有ったように、普段と比べて少し遅めのアップデートになっていますね。
でも、その分、次のpatchでは、より完成されたVaingloryを楽しめると期待してます。
この記事では、私の新patchへの予習を兼ねて、アップデートの内容を簡単にまとめさせて頂きました。
目次の気になる項目だけでも結構なので、是非チェックしていってください。
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目次
新ヒーロー!森の守護者「イナラ」の追加
patch3.8dでは、新ヒーローとして森の守護者「イナラ」が追加されます!
(画像引用:Vainglor公式サイト)
イナラは、メインロールとしてジャングラーが考えられる、メレータイプのヒーローです。
それでは、パッシブやアビリティをチェックしていきましょう!
聖なる森(パッシブ)
(画像引用:Vainglor公式サイト)
聖なる森:
近くにいるジャングルトレントに対し、ウィスプを呼び出だし視界を確保し、その地点にジャンプすることができる。トレントを倒すと数秒間、移動速度ブーストを得る。
ジャングル周回だけでなく、敵から逃げる際にも壁抜けが出来るので便利な能力になりそうですね。
木の葉の舞(Aスキル)
(画像引用:Vainglor公式サイト)
木の葉の舞:
ブレイドを用いた回転攻撃で、周囲の敵にダメージとスロー効果を与えます。また、オーバードライブする事でエナジー消費がゼロなる様です。
AoEのCCなので使い勝手がよく、オーバードライブする事でエナジー消費が無くなる様なので、優先的にレベルを上げていくスキルに成ると思います。
追放キック(Bスキル)
(画像引用:Vainglor公式サイト)
追放キック:
敵を後方に吹き飛ばすと同時にイナラも後退します。吹き飛ばした敵を壁などにぶつけた場合スタン状態にする事が可能です。また、追放キックを受けた敵は、ウイスプが付くので視界捕獲したりジャンプで飛びつく事が可能になります。
敵を後方に飛ばした後に飛びつく事が可能なので、前衛のタンクを吹き飛ばし、その後ジャンプで敵の陣形の真ん中に飛び込むことも可能なスキルです。
集団戦において、BスキルからのAスキルで敵の陣形の真ん中でスロー効果を多くの敵ヒーローに付与できるかもと期待しています。
また、このBスキルも壁抜けにも使えるようです。
大自然の怒り(ULT)
(画像引用:Vainglor公式サイト)
大自然の怒り:
自身と近くにいる味方の移動速度をアップさせるスキルです。また、再発動する事で狙った方向にダッシュして振れた敵にダメージを与える事も出来ます。
周囲の味方に移動速度バフを与える事が出来る効果なので、攻めている時には、敵を追いかける事に、ピンチの際には、敵から逃げる事にも使う事が出来そうなスキルです。
新スキン
今回は、5体のヒーローに1つずつ、合計5つの新スキンが追加されます。
ナイトブレード・イナラ
(画像引用:Vainglor公式サイト)
定番の新ヒーロー追加と同時のスキン追加になります。
ノーマルスキンより森の守護者感が強いスキンになっていますね。(^^♪
「黒猫フリッカー」&「トリップオアトリート・マレン」
(画像引用:Vainglor公式サイト)
この時期にピッタリな、ハロウィン使用のスキンですね!
マレンは、今までスキンが無かったので初のスキン追加になります。
首なしイドリス
(画像引用:Vainglor公式サイト)
このイドリススキンも、ハロウィン使用のスキンですね。
コチラは、マレンやフリッカーのかわいい感じと違い、少し不気味なカッコよさが有ります。
レインボーグレイブ
(画像引用:Vainglor公式サイト)
このスキンは、ハロウィン感が有りませんね。
背景と言いお祭り感がすごいスキンです。
ゲーム全体のバランス調整
アップデートで一番気になるのが、ヒーローを含む「ゲーム全体のバランス調整」では、ないでしょうか?
patch3.8でも、多くの項目に変更点があり、全てを紹介と長くなるので、出来るだけ簡単にまとめてみようと思います。
それでは、早速チェックしていきましょう!
全体のメタ
最初に、ゲーム全体のメタの変更点を簡単にまとめさせて頂きます。
- ジャングルでの回復
ー敵ヒーローからダメージを受けるとキャンセルされる。(新要素)- レーンミニオン
ーヒーロー以外がラストヒットを取った際に、30%の間接ゴールドが獲得できるようになる。(新要素)
ー耐久値の対象が、アーマーやシールドから体力に変更。- ヒーローのスタッツ
変更項目 patch 3.7→ 3.8最大CD 45%→ 35%アーマー値 20-50→ 20-55
20-60→ 30-85
20-70→ 35-100シールド値 20-50→ 20-55
20-60→ 20-60
20-70→ 25-75
CSを落としても、間接ゴールドが手に入るようになったので、序盤に押されても金銭面の不利が出来にくくなると思います。
また、CDの最大短縮が10%削減されたのでスキルを主体に戦うヒーローには、少し痛いかも知れません。
3v3のメタ
つづいて、3v3におけるメタについての変更点です。
項目 内容 patch 3.7→ 3.8タレット ダメージ ●アウタータレット
250→ 200
●インナーインナー
350→ 300
●ベインタレット
450→ 400ジャングルモンスター ダメージ ●エルダートレント
110+16→ 80+16
●回復トレント
70+8→ 48+8
●ビッグベア
60+12→ 36+8
●スモールベア
32+9→ 28+6
●金鉱掘り
40+10→ 50+12
●クリスタルセントリー
80+20→ 60+15バフ ●回復トレント
ー回復:380-520→ 250-400
ーバリア:12秒間バリア80-240を付与。
patch3.7で強化されたタレットですが、強すぎたのかダメージに下方修正が入りました。
また、ジャングルトレントからのダメージも全体的に減少しています。
そして、回復トレントから貰える回復バフは、回復量が減る代わりにバリアが付与されるようです。
5v5のメタ
つづいて、5v5におけるメタについての変更点です。
- トリクルゴールド
ー5/s → 3/s- レベルごとの必要経験値
ー90+10 68+16- タレット
ーMidレーンのタレットが受けるダメージが永続的に33%削減。
ー体力
種類 レーン patch 3.7→ 3.8アウタータレット Mid 3750→ 3000インナータレット Mid 5700→ 4000Top & Bot 4950→ 4000武器庫タレット Mid 7200→ 5000Top & Bot 6450→ 5000ーダメージ
種類 patch 3.7→ 3.8アウタータレット 230-290→ 190-250インナータレット 290-410→ 250-340武器庫タレット 340-500→ 280-400
CSを取れなくても間接ゴールドが入るようになった替わりに、トリクルゴールドが減っています。
また、レベルごとの必要経験値ですが序盤のレベルアップが早くなったもの中盤に差し掛かると今まで以上に経験値が必要になるようになりました。
そして、5v5も3v3と同様にタレットが弱体化しています。
他にも、レーンミニオンやジャングルミニオンに様々な修正が入っていますが、今回は省略させて頂きます。
詳しい詳細が知りたい場合は、Vainglory公式HPから確認してください。m(_ _)m
ヒーロー
ヒーローのバランス調整は、バフ、ナーフそして調整があるので、それぞれでまとめさせて頂きます。
バフ
ヒーロー 内容 patch 3.7→ 3.8イドリス 分かれ道(必要武器力/クリスタル力) 120→ 100ペタル ムニオン(スポーン範囲) 11→ 16
イドリスですが、実際クリスタルビッドにナーフが入っているのでゲーム全体で見るとナーフされていますが、イドリス単体で見るとバフされているので、バフ扱いにしています。
ナーフ
ヒーロー 内容 patch 3.7→ 3.8アンカ ガイシアの約束 エクセキュートダメージ(体力減少分)
13-35%→ 19-30%シーマブレード ●CD
8/7.5/7/6.5/6/6s→ 10/9.5/9/8.5/8s
●クリスタル率
50%→ 40%
●再使用間隔
2.2s→ 3s
●Aで再使用時クリスタル率
100%→ 80%ブレードの舞 ●CD
7/6.5/6/5.5/4.5s→ 8/7.5/7/6.5/5.5s
●クリスタル率
45%→ 40%ミラージュ ●CD
60/50/40s→ 80/70/60s
●初期ダッシュダメージ
120/180/240+50%CP95/140/185+40%CP
●戻りダッシュダメージ
240/360/480+100%CP→ 190/285/380+80%CP
●多段ダメージ
50%→ 75%キャサリン 容赦なき追跡 ●移動速度持続時間
1.5/1.5/1.5/1.5/1.5s→ 1.5/1.5/1.5/1.5/2s
●スタン間隔が、追跡移動速度の時間と一致するように変更ブラスト・トレマー ●CD
70/60/50s→ 90/80/70s
●ダメージ
400/550/700→ 300/450/600
●サイレント継続時間
2/2.5/3s→ 1.5/2/2.5sチャーンウォーカー チェーンフック ●CD
4/3.5/3/2.5/2s→ 5/4.5/4/3.5/3sトレスパス ●CD
60/50/40s→ 80/70/60sグランプジョー 突進 ●ダメージ
75/125/175/225/325+50%CP→ 50/90/130/170/250+75%CP
●ダメージ/スタック
10/25/40/55/85+80%CP→ 10/15/20/25/35+40%CP飢餓 ●ダメージ増加
30/50/70/90/110+80%CP→ 25/40/55/70/85+90%CP満腹 ●ダメージ
400/550/700+200%CP→ 300/450/600+150%CPコシュカ ブラッドラッシュ ●継続時間
4s→ 3sパウンシー ●ダメージ
80/140/200/260/380+130%CP→ 60/100/140/180/260+80%CPトワーリー・デス ●ダメージ
70/100/130/160/220+90%CP→ 50/80/110/140/200+80%CP
●強化持続時間
10s→ 4s
●強化基本攻撃ダメージ
25/40/55/70/100+125%CP→ 40/70/100/130/190+150%CPクラル 死者の追求 ●CD
8/8/8/8/7s→ 10/9.5/9/8.5/7s
●バリア
75/185/295/405/515→ 80/200/320/440/560
●バリア持続時間
3s→ 2s亡者の鉄槌 ●スタックごとのダメージ軽減
6.25%→ 2.5%
●スタックごとの体力吸収
6/7/8/9/12%→ 6/8/10/12/16%ヘルズ・ハート ●CD
60/50/40s→ 80/60/40sライラ 秘儀経典 ●強化攻撃クリスタル率
80%→ 120%
●強化攻撃スロー効果+追加体力
35%+0.02%→ 0%+0.04%帝国の紋章 ●継続的ダメージクリスタル率
80%→ 60%
●爆破ダメージ
80/140/200/260/380+100%CP→ 75/125/175/225/325+45%CPマレン 能力値 ●攻撃範囲
6.2→ 5.8魔法の変身(ライトF) ●スロー
30/40/50/60%→ 25/30/35/40%
●スロー持続時間
1.25s→ 1sタカ カムハ流 ●継続時間
14s→ 10s
●チャージ時間
4-0.4s→ 2-1s
●強化基本攻撃ダメージ
30-63+35%WP→
20-75+20%WP回転 ●ダメージ
100/150/200/250/300+110%CP→ 80/120/160/200/240+140%CPX烈 ●ダメージ
250/350/450+150%CP+120%WP→ 200/275/350+180%CP+140%WP
●流血ダメージ
40/50/60+65%CP→ 30/35/40+75%CP
色々とナーフされてますね、項目が多すぎて覚えきれないくらいです…。(;^_^A
調整
ヒーロー 内容 patch 3.7→ 3.8アーダン ヴァンガード ●バリア持続時間
4s→ 2sガントレット ●継続時間
4/6/8s→ 4/5/6sバロン ヤマアラシ迫撃砲 ●エナジー消費
60/60/60/60/60→ 40/50/60/70/80セレス ヘリオジェネシス ●エナジー消費
40/40/40/40/40→ 25/30/35/40/45コア崩壊 ●エナジー消費
100/100/100/100/100→ 100/100/100/100/0ソーラーストーム ●エナジー消費
100/100/100→ 150/175/200ジュール 重装甲 [修正]ジュールが正面や側面から攻撃を受けた場合、ダメージが35%減少。 ケストレル グリマーショット ●エナジー消費
60/60/60/60/60→ 30/40/50/60/70アクティブ明細 ●エナジー消費
130/30/130/130/130→ 100/120/140/160/180一矢一殺 ●エナジー消費
60/60/60→ 150/175/200ライム フロストガード ●強化体力生成
全てのダメージで強化体力が発生
●強化体力アップ
25%→ 20%
●ヒーロー以外への強化体力
25%→ 20%スカーフ スピリットファイア ●エナジー消費
35/35/35/35/35→ 25/30/35/40/45ヴォックス ソニックズーム ●エナジー消費
40/40/40/40/40→ 35/40/45/50/55パルス ●エナジー消費
30/35/40/45/50→ 40/50/60/70/80
●追加バウンスダメージ
10/30/50/70/110→ 15/30/45/60/90
多くのヒーローのエナジー消費に調整が施されました。
これまでは、初期から一定の消費量でしたが、後半になるにつれてエナジー消費量が増える形です。
終盤に成るとエナジー消費が激しくなりますが、ビルドも進んでいるのであまり気にならなず、ビルドが整っていない序盤が戦いやすくなるので、バフに近い調整といった感じだと思います。
新アイテム!バトルメイル
(画像引用:Vainglor公式サイト)
バトルメイル:
- ビルド
-ライト・アーマー + ライト・シールド- 合計コスト
-900- アーマー値
-30- シールド値
-30
tier2防具として新しく「バトルメイル」が追加されます。
これに伴い、tier3防具の「スランバー・ハスク」の中間素材が「コートオブプレート」から「バトルメイル」に変更されるようです。
他にも既存の武器が、全体的に合計コストが上がったり、武器力やクリスタル力が下がるなど軒並みナーフを受けています。
詳しい詳細が知りたい場合は、Vainglory公式HPから確認してください。m(_ _)m
まとめ
今回は、patch3.8のアップデート内容を簡単まとめさせて頂きました。
今回のアップデートでも1体の新ヒーローが追加され、また見た目も面白いスキンが追加されるので楽しみですね。
パッチノートを読んだだけでは、分かりませんが、バフされたヒーローも少なく、アイテムも全体的にナーフ傾向があるので、火力が出しにくいpatchになると思います。
ですが、タレットの体力も下方修正されているのでタレットの折れやすさには、さほど影響が無いと考えられます。
patch3.8では、キルを取り合うゲームじゃなくオブジェクトを取るゲームと言うのを意識した調整なのかも知れません…。
それでは、この辺りで終わらせていただきます。
最後まで、読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
仮充.com
管理人:かっつん