SHADOWVERSE攻略編

【シャドバ】「ミッドレンジネクロマンサー」を良い感じに弱くするナーフ案【環境雑談】

投稿日:

「ミッドレンジネクロマンサー」って、前回のナーフで本当に弱くなったと思いますか?

 

こんにちは!

どうも、かっつんです。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

 

ナーフを受けて弱体化したはずの「ミッドレンジネクロマンサー」ですが、現環境で使用率も勝率も高く全く弱くなった気がしないですよね。

前環境は、他にも「蝙蝠ヴァンパイア」など強いデッキが幾つかあったので、そこまで気になりませんでしたが、その他のデッキが弱体化したので結果的に強くなってしまった印象です。

 

この記事では、ナーフ後、相対的に強くなった「ミッドレンジネクロマンサー」をいい感じに弱くするナーフ案を考えてみたいと思います。

 

目次の気になる項目だけでも結構なので、是非チェックしていってください。

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目次

現環境について

10月末の能力調整で「蝙蝠ヴァンパイア」や「ミッドレンジロイヤル」などが弱体化しました。

ですが「ミッドレンジネクロマンサー」は、他のクラスに比べ弱体化が甘かったのと、同時に「侮蔑の絶傑・ガルミーユ」がナーフされたため相対的に立ち回りやすくなった印象が有ります。

 

その為、現環境では「ミッドレンジネクロマンサー」が頭一つ抜けた状態となってしまいました。

ですが、その一方でTier2には多くのデッキが存在します。

 

なので「ミッドレンジネクロマンサー」を適切に弱体化する事が出来れば、Tier1に多くのデッキタイプが存在する良環境になるのでは、ないでしょうか?

 

 

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ナーフ案

それでは「ミッドレンジネクロマンサー」をいい感じに弱体化させるためのナーフ案を幾つか考えてみたので、ご紹介させて頂きます。

 

全てやってしまうと流石に弱くなりすぎると思うので、その中から幾つかと言う意味だと思って読んで下さい。

 

幽霊支配人・アーカス

能力 ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分が元のコスト3以下のフォロワーをプレイしたとき、それを破壊する。その後、ゴーストX体を出す。Xは「そのフォロワーの元のコストの値」である」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
ナーフ案 破壊されるフォロワーをネクロマンサーフォロワーに限定する。

(画像引用:Shadowverse Portal)

 

破壊されるフォロワーをネクロマンサーフォロワーに限定する事で、10ターン目以降のゴースト2体なれべからの『「幽想の少女・フェリ」+「グレモリー」』からの20点バーストの条件を更に厳しくすることが可能です。

現状20点バーストに用いれるフォロワーは「悪戯な霊魂」と「蒼の少女・ルリア」ですが、ルリアが対象外になります。

 

また「純心の歌い手」をプレイしても即座に破壊されなくなるため多少使い辛くなるはずです。

 

冥界の番犬・ケルベロス

能力 【進化前】3/3
ファンファーレ 番犬の右腕・ミミ1体と番犬の左腕・ココ1体を出す。

【進化後】5/5
進化時 自分の他のフォロワーすべては「ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ」を持つ。

ナーフ案 進化後のスタッツを「4/3」にする。

(画像引用:Shadowverse Portal)

 

3面展開できて合計スタッツが6/6で、出てくる「番犬の右腕・ミミ」と「番犬の左腕・ココ」の2体がそれぞれメリット能力持ち、そして進化時効果で自分の他のフォロワーに「ベレヌス」と同じ効果を付与する、書いてあることが全部強いフォロワーです。

 

進化時のスタッツ上昇を「5/5」から「4/3」にする事で相手の4コストフォロワーを上から取りにくくできると思います。

 

「怪物の少女・フラン」

能力 ・フランの従僕
・フランの呪い
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。
エンハンス 7; チョイス ではなく、フランの従僕1枚とフランの呪い1枚を手札に加える。
ナーフ案 「怪物の少女・フラン」本体に破壊される時、破壊ではなく消滅するという効果を持たせる。

(画像引用:Shadowverse Portal)

 

相手の盤面を処理しながら墓地が2溜まったり、2面展開できたり墓地肥やしに最適のカードです。

 

3ターン目に墓地が2溜まれば、後に続く4ターン目に「冥界の闘犬・オルトロス」のファンファーレ効果を使える条件を整えやすくも出来ます。

そこで、「怪物の少女・フラン」本体に破壊される時、破壊ではなく消滅するという効果を持たせる事で墓地を肥やしにくくするのが良いと思いました。

 

 

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まとめ

今回は、現ローテーション環境で頭一つ抜けている「ミッドレンジネクロマンサー」をいい感じに弱くするナーフ案を幾つか考えてみました。

 

デッキ使用率や勝率を見ていると、何かしらの能力調整が入っても不思議ではないと思います。

ですが、11月末に成ればアディショナルカードの追加が有るので、そこでゲームバランスを調整するという方法もあると思うので、今後の発表に色々と期待ですね!

 

今回、ご紹介させて頂いたナーフ案は、私一個人の考えなので、コメント欄やTwitterで、あなたのナーフ案を教えて頂けたら嬉しいです。

そちらも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは、この辺りで終わらせていただきます。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

 

 

仮充.com
管理人:かっつん

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