モンスターの頭から尻尾、右翼から左翼と体内を貫く、貫通弾。あなたは、使っていますか?
こんにちは!
どうも、モンハン歴11年のかっつんです。
※ハンターネームは、すぴかです。
いつも、ありがとうございます!
貫通弾はとても強力なたまです。また、拡散弾のように爆発もしないので、マルチでも安心して使って頂けます。
「LV2 通常弾」と「LV2 貫通弾」で威力を比べると、貫通弾が全ヒットすれば攻撃力は、倍以上になります。
持ち込み可能な弾数、装填数や弾のコストを考えると、一概に「通常弾」と「貫通弾」のどちらが強いとは、いえませんが、貫通弾が強力でである事に間違いありません。
また、装填数の少なさによるリロードの頻度に関しては、しゃがみ撃ちを利用する事で、その手間を省けます。
この記事では「LV2 貫通弾」を「しゃがみ撃ち」できる「覇轟砲クーネユプカム」向けにスキル構成を考えたので、ご紹介させていただきます。
目次の気になった項目だけでも結構なので、是非チェックして頂ければと思います。
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目次
「貫通弾をしゃがみ撃ち!覇轟砲クーネユプカム装備」の詳細
まずは、今回ご紹介させて頂く「貫通弾をしゃがみ撃ち!覇轟砲クーネユプカム装備」のスキル構成を、あなたご自身の目で、ご確認ください。
武 器:覇轟砲クーネユプカム [0]
頭装備:フィリアRキャップ [2]
胴装備:フィリアRレジスト [1]
腕装備:EXフィリアガード [2]
腰装備:フィリアRコート [3]
脚装備:アカムトRチキル [2]
お守り:龍の護石(貫通弾強化+5) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、抑反珠【3】×2
スキル:貫通弾・貫通矢UP、弾導強化、反動軽減+1、フルチャージ
いかがでしょうか?
見た目は、脚装備だけがアカムトルムの素材から生産される防具になっており少し浮き気味です。
しかし、防具の着彩設定で黒っぽい色を選ぶと違和感を軽減できるのでは、ないでしょうか? 因みに、私は初期設定の色を使用しています。
そして、スキル構成は、貫通弾の威力を上げる「貫通弾・貫通矢UP」、弾の適正距離を伸ばす「弾導強化」、射撃時の反動を減らす「反動軽減+1」、そして、体力が満タン時に攻撃力が20上がる「フルチャージ」です。
スキル一つ一つについては、後の項目で説明しますが、「LV2 貫通弾」をしゃがみ撃てる覇轟砲クーネユプカムの魅力を際立たせる構成になっており、本当におすすめです!
「覇轟砲クーネユプカム」ってなに?
覇轟砲クーネユプカムは、アカムトルム素材から生産される「覇砲ユプカムトルム」を強化していく事で得られます。
↓覇轟砲クーネユプカムの外観
「覇轟砲クーネユプカム」の強さについて
覇轟砲クーネユプカムの強さは、パワーバレルなしで攻撃力が220※あり、また、見切り系スキルなしで会心率が40%もあるところです。
※パワーバレル取付で攻撃力231
以前に、ご紹介した「THEフェイス」と同じ攻撃力を誇り、更に会心率が10%も高い点が魅力的ですね。
↓覇轟砲クーネユプカムの詳細
「覇轟砲クーネユプカム」が射撃可能な弾について
「覇轟砲クーネユプカム」をはじめとするヘビィボウガンが射撃できる弾には、大きくわけて3種類存在します。
特殊な効果を持たない「物理弾」、属性効果を持つ「属性弾」、そして武器に内蔵されている特殊な「内蔵弾」です。
↓覇轟砲クーネユプカムが射撃可能な物理弾
↓覇轟砲クーネユプカムが射撃可能な属性弾
↓覇轟砲クーネユプカムが射撃可能な内臓弾
また、ヘビィボウガン毎に射撃可能な弾の中から、一部が「しゃがみ撃ち」のできる弾となります。
↓覇轟砲クーネユプカムの「しゃがみ撃ち」ができる弾の種類
覇轟砲クーネユプカムがどの様な性能を兼ね備えているか、ご理解いただけたと思います。
弾の持ち込み可能弾数を考えると通常弾を主体に戦うのも悪くありません。
ですが、通常弾と貫通弾の装填数の差や威力面で考えると貫通弾に特化した戦い方も十分おすすめできる性能です。
そこで今回は、貫通弾特化のスキル構成を考えた次第です。
今回、ご紹介した「貫通弾をしゃがみ撃ち!覇轟砲クーネユプカム装備」のおすすめポイント
今回、ご紹介した「貫通弾をしゃがみ撃ち!覇轟砲クーネユプカム装備」を私がおすすめする理由を、いくつかのポイントにわけて、ご説明させて頂きます。
貫通弾を主な攻撃手段とするならコレ!「貫通弾・貫通矢UP」
貫通弾・貫通矢UPは、貫通弾や貫通矢の威力を1.1倍に引き上げてくれるスキルです。
今回のコンセプトは、貫通弾を主体にチャンスを見つけたら積極的に「LV2 貫通弾」を「しゃがみ撃ち」していく事です。
貫通弾を主体に攻撃を組み立てるなら「貫通弾・貫通矢UP」が発動しているのは、魅力的です。
適正距離が伸びる!「弾導強化」
弾導強化は、適正距離(クリティカル距離)を伸ばしてくれるスキルです。
適正距離で弾がヒットすると、威力に1.5倍の補正がされます。
貫通弾は、特性上、異なる距離で数回、弾がヒットするので全てを適正距離の範囲に収めるのが困難です。
ですが「弾導強化」を発動させる事で、貫通弾の全てのヒットを「1.5倍」の補正が掛かる範囲に収めやすくなります。
貫通弾や貫通矢を主体に攻撃を仕掛けるガンナーにとっては、とても、ありがたいスキルです。
「LV2 貫通弾」を快適に撃てる!「反動軽減+1」
反動軽減+1は、ボウガンの反動を少し軽減してくれるスキルです。
反動が「中」のボウガンで「反動軽減+1」を発動させると「やや小」まで軽減されます。
覇轟砲クーネユプカムの反動は「中」です。また「LV2 貫通弾」は、反動が「やや小」のボウガンでないと射撃の際に反動を受けてしまいます。
よって「覇轟砲クーネユプカム」で「LV2 貫通弾」を快適に撃つためには「反動軽減+1」が必須になってくるという事です。
一度「反動軽減+1」ありとなしで「LV2 貫通弾」を撃ち比べて頂くと違いは、一目瞭然だと思います。
かなり、おすすめのスキルです。
体力満タン時で攻撃力が20上昇!「フルチャージ」
フルチャージは、体力が満タン時に攻撃力が20上昇するスキルです。体力が150では、ありません。その時の上限まで体力があればオッケーです。
攻撃力「+20」がというのは「攻撃力UP【大】」相当です。
攻撃力UP【大】は、特に発動条件がなく、発動条件の厳しい「フルチャージ」を選ぶ理由がわからないかも知れませんね。
「フルチャージ」と「攻撃力UP【大】」の決定的な違いは、発動に必要なスキルポイントです。
フルチャージの必要スキルポイントは「10」になっています。一方「攻撃力UP【大】」は、必要なスキルポイントが「20」です。
「フルチャージ」の方がスキルを発動させるハードルが低いという事になります。
剣士ならともかく、距離をとって攻撃ができるガンナーにとって「ノーダメージ」で立ち回るのは、慣れれば可能では、ないでしょうか?
もし、どうしてもダメージを受けてしまって「フルチャージ」を活かせないとなれば「見切り+〇」や「攻撃力UP【〇】」に変えても問題ありません。
まとめ
貫通弾は、通常弾と比べると1ヒット1ヒットでは、威力が劣ります。
しかし、数回ヒットする事で貫通弾は、通常弾を上回る攻撃力を出す事ができるのです。
覇轟砲クーネユプカムでは「LV2 貫通弾」で4発になります。この数は、決して多くありません。
他のヘビィボウガンでは6発装填というのもあります。ですが、6発というのも使ってみると「もう、撃ち終わっちゃった…」という感じです。
この問題点を解決するために「しゃがみ撃ち」による装填数を稼ぐという事です。
リスクは、あります。ですが、モンスターの転倒時など隙を見つけて「しゃがみ撃ち」をしていけば、高い瞬発火力を得る事ができます。
スキル構成は、他にもたくさんあると思います。見た目も性能も素晴らしい「覇轟砲クーネユプカム」を、是非活用してみてください!
この記事が、ヘビィボウガンの装備を考える際に、少しでも、あなたの参考になれば幸いです。
それでは、この辺りで終わらせて頂きます。
最後まで、読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
レッツ、狩り充!
かっつん