patch3.7と一緒に、いよいよ新シーズンが始まりますね!
こんにちは!
どうも、かっつんです。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m
9月6日にアップデートが実施され、patch3.7に移行し、それと同時に、新シーズンの開始です。
今回のpatchでも、新ヒーローや新スキンの追加や既存ヒーローのバランス調整など様々な変更点があります。
この記事では、私の新patchへの予習を兼ねて、アップデート内容をまとめさせて頂きました。
目次の気になる項目だけでも結構なので、是非チェックしていってください。
スポンサーリンク
目次
新ヒーロー「イェーツ」の追加
patch3.7では、新ヒーローとして、開拓者「イェーツ」が追加されます。
(画像出典:Vainglor公式サイト)
前回は、レンジ系のレーナーとして「シルバーネイル」が追加されましたが、今回は、メレータイプのヒーローが追加される様です。
発表段階の印象ですが「キャプテンはもちろん、5v5ならトップレーンでレーナーとして使えるんじゃないかな?」って思ってます。
それでは、パッシブやアビリティをチェックしていきましょう!
荒廃のフレイル(パッシブ)
(画像出典:Vainglor公式サイト)
荒廃のフレイル:
イェーツは、基本攻撃を短時間内に3回まで連続でヒットさせる事が出来、回数を重ねるごとに強力な効果が追加※されます。
※
2ヒット目: 追加ダメージを与え、移動速度がわずかに上昇する。
3ヒット目: 追加ダメージを与え、移動速度が大きく上昇する。
追加ダメージだけでなく、移動速度にバフが掛かるので、チェイスする際にも役立ちそうなパッシブ能力という印象があります。
狼の口(Aスキル)
(画像出典:Vainglor公式サイト)
狼の口:
イェーツはフレイルを前方に伸ばし、最初にヒットした敵を引き寄せる。
フィンのULTと似た感じだと思います。
ですが、「狼の口」は、一度に1体しか引き寄せる事が出来ないので、上手く敵のキャリー当てる事が出来るかどうかがカギになりそうですね。
圧倒(Bスキル)
(画像出典:Vainglor公式サイト)
圧倒:
イェーツはエナジーを集中させ、自身の周囲にショックウェーブを発生させて敵をスタン状態にする。
スタン効果を持つAoEスキルとなっています。
複数体の敵を同時にスタン状態にできれば一気に形勢逆転できそうですね。
鉄の統率(ULT)
(画像出典:Vainglor公式サイト)
鉄の統率:
イェーツは指定した地点にジャンプして、味方にバリアを与えると同時に敵にダメージとスロー効果を与える。
圧倒はイェーツが着地するまで消滅しない。※このULTは、マップのどこでも使用できるグローバルアビリティです。
マップの好きな所まで一気に移動できるULTとなっています。
また、着地点に居る味方へのバフや敵へのデバフ効果もあるので、集団戦が起きた際の寄りに使えれば、有利な状況が作れそうです。
新スキン
今回は、3体のヒーローで合計5つの新スキンが追加されます。
「真紅の狼・イェーツ」&「挑戦者・ケストレル」
(画像出典:Vainglor公式サイト)
定番になりつつある新ヒーローのスキン追加と、2回目のシーズン報酬のスキンが追加されます。
サイバークラル(プロトタイプ・プライム)
(画像出典:Vainglory Japan|Twitter)
サイバークラルが、3種類同時に追加されます。
- サイバークラル ー チェスト限定
- サイバークラル(プロトタイプ) ー 直接購入可
- サイバークラル(プライム) ー バトルパスレベル100
チェスト限定のサイバークラルも、いずれ直接購入できるようになるみたいです。
ゲーム全体のバランス調整
アップデートで一番気になるのが、ヒーローを含む「ゲーム全体のバランス調整」だと思います。
patch3.7では、ヒーローやアイテムだけでなくタレットなどにも調整が入るので、大きく環境が動くかもしれません…。
それでは、順にチェックしていきましょう。
ジャングルの仕様
ジャングルの仕様変更としては、ジャングルミニオンがアビリティで攻撃される際にレーンミニオンと同等にダメージが削減されるようになります。
また、5v5モードですべてのジャングルミニオンの初期スポーン時間が50秒から55秒に変更されます。
武器/クリスタルガーディアン
武器/クリスタルガーディアンの仕様も2点ほど変更点があります。
- リスポーン時間
120秒→ 135秒 - オーブのバフ
倒したヒーローには、常に最短で30秒の猶予が与えられる。
回復トレント
回復トレントの基本体力が、「600 → 780」に上昇します。
大型ジャングル・ベアー
大型ジャングル・ベアーの体力が「475+90 → 600+100」に上昇します。
ブラッククロー
ブラッククローは、25分後に激怒状態になり、激怒した際の能力が以下のようになります。
- 与ダメージ:+15%
- 被ダメージ:-30%
- 移動速度:+0.4
オブジェクト
オブジェクトの変更点としては、序盤のタレットの重要度を上げるために、調整が入り、また、タレットがヒーローを狙う基準も変更されます。
- アーマー/シールド貫通:
15%→ 50% - レーンミニオンへのダメージは、一定に変更。
→ラストヒットのタイミングがわずかに変化する。 - 付近の味方ヒーローに攻撃した敵ヒーローのみを攻撃するように変更。
- ヒーローの最大体力に基づく追加ダメージが発生しなくなるように変更
- 追加ダメージがヒーローごとに異なる仕様を廃止。
- 2スタックまで敵ヒーローを攻撃するとヒートを発生するように変更。
→ヒート: タレットのヒーローに対するダメージが、1スタックあたり62.5%増加。
→タレットのアームのエフェクトで有効かチェック可能。
5v5モード
5v5モードでのオブジェクトの変更点は、以下のようになっています。
オブジェクト 内容 patch 3.6→ 3.7アウタータレット ダメージ 160→ 230-290インナータレット ダメージ 160→ 290-410武器庫タレット ダメージ 160→ 340-500武器庫 リスポーン 戦闘から離脱して3分後 ベインクリスタル ハルシオン・ミサイルのダメージ 25+10%→ 50+15%ラプチャースタン持続時間 1.2s→ 1.5s
3v3モード
3v3モードでのオブジェクトの変更点は、以下のようになっています。
オブジェクト 内容 patch 3.6→ 3.7アウタータレット ダメージ 160→ 250インナータレット ダメージ 160→ 350ベインクリスタルタレット ダメージ 160→ 450
アイテム
前のpatch変更ではなかったアイテムの調整が今回のpatch変更で実施されるので、それについても、まとめてみました。
アイテム 内容 patch 3.6→ 3.7イージス シールド 85→ 90アフターショック ヒーロー以外に対する最大ダメージ 400→ 300ボーンソー 武器威力 15→ 25メタル・ジャケット アーマー 120→ 130パルスウィーブ 合計コスト 2000→ 2300蛇仮面 武器威力 100→ 85スペルソード コスト 2700→ 2650
ヒーロー
ヒーローのバランス調整は、バフ、ナーフそして調整があるので、それぞれでまとめさせて頂きます。
バフヒーロー
ヒーロー 内容 patch 3.6→ 3.7ケストレル グリマーショット(エナジー消費) 60→ 50グリマーショット(アーマー貫通) 0/3/6/9/15%→ 4/8/12/16/20%トニー トラッシュトーク(クリスタル率) 75%→ 125%バダブーム(武器ダメージ) 300/500/700→ 250/400/550+100%WR+100%CRバダブーム(ノックバック距離) 10/12/14→ 12/15/18
「ケストレル」にバフが入るので、新スキンと合わせて使う人が増えるかも知れないと思っています。
ナーフヒーロー
ヒーロー 内容 patch 3.6→ 3.7バロン ロケットランチャー(能力スプラッシュダメージ) 80%→ 65%セレス ヘリオジェネシス(範囲) 7.5/7.5/7.5/7.5/9.5→ 7/7/7/7/9フォートレス 牙の真実(速度増加量) 3→ 1.8牙の真実(体力吸収) 12/14/16/18/22%→ 10/11/12/13/15%剣聖 不動心(スタックタイムアウト) 5s→ 2.8s不動心(バリア継続時間) 1.4s→ 0.8s不動心(追加ダメージ) 20%→ 15%キネテック 攻撃範囲 6.4→ 6.1フィン ポライト・カンパニー(強化体力生成) 120/145/170/195/245→ 100/125/150/175/225ポライト・カンパニー(体力スケーリング) 6%→ 4%ポライト・カンパニー(防御スケーリング) 20%→ 15%レザ ファイアスターター(ダメージ) 20-185→ 10-175サムエル 闇の漂流(回復/ターゲット) 4/6/8/10/12+12%CR→ 2/4/6/8/10+10%CRソー スピンアップ(攻撃速度/スタック) 18%→ 15%シルバーネイル 攻撃範囲 6.4→ 6.2ヴァーリア アンビルのハンマー(削減ダメージ/連続ヒット) 75%→ 50%
最近のpatchでずっとOPと言われていた「レザ」に遂にナーフが入りました。
また、キネテックもBOT運用のヒーローとして強力でしたが、基本攻撃の範囲が短くなり、若干使いにくくなりそうです。
調整ヒーロー
ヒーロー 内容 patch 3.6→ 3.7アンカ エビサレート キャンセルされるまで敵に基本攻撃を行うように変更。 ブレードの舞(ダメージ) 45/75/105/135/195→ 55/85/115/145/205ブレードの舞(クリスタル率) 50%→ 45%グランプジョー 突進 終了地点のすべての物にヒットするように変更 ライム フロストガード(強化体力生成・基本攻撃) 0%(bugged) → 20%フロストガード(強化体力生成・計測的ダメージ) 30%→ 20%フロストガード(強化体力生成・冬の尖塔) 35%→ 20%
プロシーンでもバン率が高い「アンカ」がナーフではなく調整という形で能力に変更が加わりました、クリスタル率が下がった事で、今後どのような影響が出るのでしょうか…。
新機能:「自動購入」&「自動レベルアップ」
patch3.7からの新機能として「自動購入」&「自動レベルアップ」が実装されます。
この機能を有効にしておけば、自動購入では、十分なゴールドを持っている時にショップに近付くだけでアイテムが購入出来、自動レベルアップでは、レベルが上がると同時にスキルレベルが自動でアップします。
この機能は、ゲーム内の設定メニューからいつでもで変更できるので、自分でアイテム購入したい場合は、無効にする事も可能です。
アイテム購入は裏目に出る可能性があるので微妙かも知れませんが、自動レベルアップは、便利かもしれないと期待しています。
まとめ
今回は、patch3.7のアップデート内容をまとめさせて頂きました。
今回は、他にもヒーローの見た目をスキン以外で変える事が出来る「帽子」や、試合中のコミュニケーションに便利な「社交ピン」の種類が増えるなどの変更点もあります。
また、patch3.7は、VPLEAのグランド・ファイナルに使われるpatchになると思うので、この変更がプロシーンでどのような影響があるのかも楽しみですね。
これからも、初心者なりに新ヒーローやOPヒーローのスキルパスやビルド案をブログで考えていきたいと思うので、コメントやTwitterでアドバイスを頂けると嬉しいです。
それでは、この辺りで終わらせていただきます。
最後まで、読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
仮充.com
管理人:かっつん