SHADOWVERSE攻略編

【シャドバ】シャドウリーパー、力比べがナーフ!今度のナーフ予定も決定?!【ナーフ情報】

投稿日:

本日、2017年6月29日のアップデートに伴い、カード効果およびコスト変更がなされましたね。

 

こんにちは!

どうも、かっつんです。

いつも、ありがとうございます。

 

TOG環境が終わり、WLD環境が始まるタイミングで「シャドウリーパー」「力比べ」がナーフされました。

前回のナーフ後もランクマッチで猛威を振るっていたネクロマンサークラスのナーフは、当然といえばそうかもしれません…。

新弾が追加されても環境が変わらず、ミッドレンジネクロが強いというのも面白くありませんもんね。笑

 

また「力比べ」もMasterランクなどでは、使用率、勝率ともに正常なものの、BランクやCランクで勝率が高く、その一因が「力比べ」にあるという事からナーフが決定しました。

 

この記事では、ナーフの詳細や今後のナーフ予定について、ご紹介させて頂きます。

 

目次の気になる項目だけで結構なので、是非チェックしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

ナーフ詳細

今回のアップデートでナーフされるカードは、ネクロマンサークラスの「シャドウリーパー」、そしてニュートラルカードの「力比べ」です。

 

それでは、ナーフについて詳細をそれぞれ、紹介させていただきます。

 

 

シャドウリーパー

※画像は、ナーフ後のもの

(出典:Shadowverse Portal)

シャドウリーパーは、2コストから3コストに変更になりました。

 

シャドウリーパーは、次の相手ターン終了まで潜伏を持ち、自分の場のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する能力を持ちます。

ネクロマンサークラスの強さの一角を担っているカードです。

 

コストが1上がるだけですが、コストが3になる事で4ターン目にシャドウリーパーを2枚並べる動きや速いターンで他のフォロワーと一緒に出す動きが難しくなります。

 

このナーフにより、シャドウリーパーの脅威は、大幅に下がると考えられます。

 

 

力比べ

(出典:Shadowverse Portal)

力比べは、テキストが「このアミュレットが場にある限り、お互いのフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、相手の場に攻撃できるフォロワーがいるならリーダーを攻撃できない。」から「このアミュレットが場にある限り、お互いのフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては守護を持つ。」に変更されます。

 

本来、力比べが出ているとお互いのフォロワーは、相手の場にフォロワーがいるとリーダーを攻撃できなくなります。ですが、ヘヴンリーイージスだけは、力比べの効果を受けずリーダーを攻撃できます。

それにより、BランクやCランク帯で「力比べ」と「ヘヴンリーイージス」を組み合わせた「力比べイージス」の勝率が高くなっており、それを抑えるためにテキストが変更されました。

 

フォロワーが守護を持つことにより、ヘヴンリーイージスも相手リーダーを攻撃できなくなります。

力比べのナーフは、イージスや守護以外を攻撃できないフォロワー以外には、これまでと大して変わりませんイージスだけをうまく狙ったナーフだと思いました。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

今後のナーフ予定

今回のナーフ発表に伴い今後のナーフ予定も発表されました。

 

ナーフされるカードなどは未定ですが毎月月末にナーフを行う予定を立てているようです。

 

現在、発表されているナーフ予定は、以下の3つになります。

  • 7月30日発表、7月31日カード変更
  • 8月29日発表、8月30日カード変更
  • 9月27日発表、9月28日カード変更

 

また、カード変更がない場合も、その旨を発表するようです。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

まとめ

骨の貴公子のナーフ後もランクマッチで猛威を振るっていたネクロマンサークラスのナーフは、WLD環境が動き出しても環境が変わらないという事を懸念しての決定かもしれませんね…。

新環境になっても、環境トップが変わらないのはユーザー側としても面白くないので、今回のナーフは、ゲームバランスの調整としていいナーフだと思いました。

 

これで環境が動き、いろんなデッキが使えるようになると、Shadowverseがますます面白くなっていくと思います

 

私自身、全てのクラスを使いこなしているわけでは、ないので勉強不足なクラスもあります。

コメントなどで、WLD環境やデッキなどについて教えていただけると幸いです。

 

 

 

それでは、この辺りで終わらせていただきます。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

 

 

狩り充+(プラス)
管理人:かっつん

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-SHADOWVERSE攻略編
-,

執筆者:

スポンサーリンク

サイト内検索

Twitter