「自由に好きなスキルだけ発動させられる、装備があればなぁ~」って思った事、ありませんか?
こんにちは!
どうも、モンハン歴11年のかっつんです。
※ハンターネームは、すぴかです。
いつも、ありがとうございます!
MHXXのラスボスである「閣螳螂アトラル・カ」から、作られる「ネセト一式装備」が強いと話題になっていますね^^
強いといわれている理由としては、スキル構成の自由度が高く、お守りや装飾品を上手く組み合わせる事ができれば、無駄のないスキル構成が可能だからです。
この記事では「ネセト一式装備」を用いて、スキル構成を考える際にスロットを余す事なく使うためのポイントなどについて、ご紹介させて頂きます。
目次の気になる項目だけでも結構なので、是非チェックして頂ければと思います。
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目次
ネセト一式装備の性能
まず初めに、お守りや装飾品などがない「ネセト一式装備」本来の性能を、ご覧ください。
↓ネセト一式装備
お守りや装飾品なしで発動するスキルは「スキル加点+2」と「護石系統倍加」の2つです。
「スキル加点+2」と「護石系統倍加」って何?
「スキル加点+2」と「護石系統倍加」は、どちらもMHXXで初登場のスキルになります。
それでは、2つのスキルについて、1つずつ見ていきましょう!
スキルポイントが+2される?!「スキル加点+2」
スキル加点+2は、スキル詳細に挙がっているスキル全てのポイントを「+2」するスキルです。
このスキルの強い点は、発動まで2足りないスキルが全て発動するという事です。
スキルポイントが「8」や「13」そして「18」で止まっており、発動まで2足りない時に重宝します。
お守りのスキルポイントが倍?!「護石系統倍加」
護石系統倍加は、お守りのスキルポイントを倍にしてくれるスキルです。
このスキルは、お守りのスロットに装着されている装飾品のスキルポイントにも効果が有ります。
このスキルのお陰で、お守りだけでスキルが2つ発動するなんて事が、当たり前になってしまいます。
「スキル加点+2」と「護石系統倍加」の優先順位
「スキル加点+2」と「護石系統倍加」の2つのスキルが発動していると、先に「護石系統倍加」の効果が発動します。
優先順位では「スキル加点+2」よりも「護石系統倍加」の方が上という事です。
よって、スキルポイントが「4」ある、お守りを装備すれば「護石系統倍加」によりスキルポイントが「8」になります。
その後「スキル加点+2」の効果でスキルポイントが「10」となり、スキルが発動するという感じです。
今まで「なんで、このお守りスキルポイントが『4』どまりなの?」といった、微妙なものでもスキルが発動するので、嬉しいですよね?
相性のいいお守りや装飾品
ここでは「ネセト一式装備」と相性のいいお守りや装飾品を、それぞれ、お話していきます。
「スキル加点+2」や「護石系統倍加」を最大限に活かすためには、とても大切な事なので是非、目を通しておいてください。
お守り
お守りは「護石系統倍加」と「スキル加点+2」の両方のスキルが影響します。
この2つのスキルを利用して、スキルポイントが「10」や「15」そして「20」となるようなお守りがおすすめです。
それでは、例を挙げながら、ご紹介させて頂きます。
〇〇+4s3
第一スキルのスキルポイントが「4」で、空きスロットが3つあるお守りです。
第一スキルは「護石系統倍加」と「スキル加点+2」の効果を受けて、スキルポイントが「10」まで伸びるのでスキルが発動します。
また、スロットを3つ使用する装飾品は、スキルポイントを「4」増やす事が可能です。
スキルポイントが「4」あれば、これも同様に「10」まで伸び、スキルが発動します。
〇〇+4, 達人 or 攻撃+9
第一スキルのスキルポイントが「4」あり、第二スキルに「見切り」や「攻撃」のスキルポイントが「9」ある、お守りです。
第一スキルは「護石系統倍加」と「スキル加点+2」の効果を受けて、スキルポイントが「10」まで伸びるのでスキルが発動します。
第二スキルは、「護石系統倍加」と「スキル加点+2」の効果を受けて、スキルポイントが「20」まで伸びるので「見切り+3」や「攻撃力UP【大】」が発動します。
匠+5
匠のスキルポイントを「5」持つ、お守りです。
なぜ、匠だけ「5」?って、思われるかもしれませんね。
確かに「斬れ味レベル+1」を狙うだけなら「匠+4」のお守りで問題ありません。
ですが、「匠+5」あると、防具の3スロットの所に「匠珠【3】」を1つ装着するだけで「斬れ味レベル+2」が発動します。
これが、とても便利なのでおすすめです。
斬れ味+4, 匠+4
斬れ味と匠のどちらのスキルポイントも「4」である、お守りです。もはや、神おまの領域になります。
ですが、このお守りがあれば、互いにスキルポイント打ち消し合ってしまう「業物」と「斬れ味レベル+1」が同時に発動できるようになります。
また、運よく「斬れ味」と「匠」のどちらのスキルポイントも「5」あれば、装備の3スロットの所に「匠珠【3】」を1つ装着するだけで「業物」と「斬れ味レベル+2」の共存が可能です。
装飾品
装飾品は「スキル加点+2」のスキルが影響します。
スロットに装着する装飾品でスキルポイントが「8」や「13」そして「18」で止まるように調製すれば、丁度スキルが発動します。
それでは、例を挙げながら、ご紹介させて頂きます。
5スロスキル
5スロスキルとは、スロットを1つ消費する事でスキルポイントが「2」得られるものをいいます。
5スロスキルは、使い勝手のいいスキルが多く、発動が容易なのが魅力です。
本来、スキルの発動までに5スロット必要ですが「スキル加点+2」の効果で4スロットあれば発動可能になります。
「スキル加点+2」の恩恵で、さらに使いやすくなるので、おすすめです。
〇〇珠【3】
〇〇珠【3】は、スロットを3つ消費してしまいますが、スキルポイントが「4」得られるものです。
ネセト一式装備では、腕と脚装備にスロットが3つ空いており、そこに装備する事で、スキルポイントが「8」となり「スキル加点+2」の効果でスキルが発動します。
また、先ほどもご説明しましたが、お守りの3スロットの所に装着すれば、「護石系統倍加」の効果も相俟って、それだけで発動可能です。
加えて、武器を「アトラル・カ」のものにすれば、3スロット稼げるので「〇〇珠【3】」のスキルが、更に発動しやすくなります。
ネセト一式装備を用いたスキル構成の例
ここでは、私が作成したスキル構成を例として、ご紹介させて頂きます。
今回、私は「操虫棍×ブレイヴスタイル」で運用する事を考えてスキルを組み合わせてみました。
少しでも、参考になれば幸いです。
それでは、今回ご紹介する「ブレイヴ操虫棍向けネセト装備」を、あなたご自身の目で、ご確認ください。
武 器:宝棍の金属器 [3]
頭装備:ネセトカウザ [2]
胴装備:ネセトディルア [2]
腕装備:ネセトタハッド [3]
腰装備:ネセトヒザム [2]
脚装備:ネセトダラー [3]
お守り:龍の護石(回避性能+5, 匠+5) [0]
装飾品:匠珠【3】、無心珠【3】×2、回避珠【2】、研磨珠【1】×4
スキル:スキル加点+2、護石系統倍加、斬れ味レベル+2、回避性能+2、明鏡止水、砥石使用高速化
↓スキルポイントの内訳
いかがでしょうか?
ブレイヴスタイルを意識して、ブレイヴゲージが溜まり易くなる「明鏡止水」や回避の安定性を高める「回避性能+2」、そして、剣士なら誰でも嬉しい「斬れ味レベル+2」をつけ、更に斬れ味ゲージ維持のために「砥石使用高速化」を発動させました!
お守り次第な面がありますが、少しでも参考になればと思います。
まとめ
今回は、スキル構成の自由度が高い「ネセト一式装備」を、ご紹介させて頂きました。
お守りや装飾品をパズルのように組み合わせていけば、あなただけのスキル構成が実現可能です。
別に私は「ネセト一式装備」が、MHXXの最強装備だと、思っていません。
ですが一度、作っておけば様々な武器種と併せる事ができ、ずっと使える装備になります。
マルチプレイで挑めば「アトラル・カ」自体、そこまで強いモンスターでは、決してありません。
慣れてしまえば、上位装備でも十分に戦えます。
因みに私が、G級で最初に作った装備です。今後、この装備を使って、2つ名モンスターなどを攻略していこうと考えています。
G級の装備で何がいいかわからない場合は、是非「ネセト一式装備」を、ご検討ください。
この記事が、G級装備で悩んでいる、あなたの助けに少しでもなれば幸いです。
それでは、この辺りで終わらせていただきます。
最後まで、読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
レッツ、狩り充!
かっつん
例が非常にわかりやすかったです、ありがとうございました!